キーワード応答メッセージとは?
ユーザーがあなたのLINE@アカウントに話しかけた場合、キーワードと完全に一致した場合に特定のメッセージを返信する機能です。
これまでの自動応答メッセージの場合
これまでの自動応答メッセージの場合、ユーザーからの送信内容に関係なく、決められた(設定した)自動応答メッセージが返信されるだけでした。
キーワード応答メッセージの場合
事前に登録したキーワードがユーザーから送信された場合、キーワードごとに特定のメッセージを返信することができます。
キーワード応答メッセージの特徴
1.画像やPRページも送れる
テキストしか返信できない自動応答メッセージとは異なり、キーワード応答メッセージでは通常のメッセージ配信と同様に、テキスト・スタンプ・画像・PRページ・リサーチページを返すことが可能です。また、1つのキーワードに対して、友だち追加時あいさつと同様に最大5つまで組み合わせて設定が可能です。
※ただし、ユーザーは多くのメッセージが一度に返ってくると困惑しますので、1~2つぐらいに留めておきましょう。
2.追加キーワードの設定も可能
たとえば「こんにちは」というキーワードに対してキーワード応答メッセージを設定するとします。この場合、キーワードとしては「こんにちは」に完全に一致した場合のみしか設定したメッセージは返信されません。
つまり、「こんにちは!」や「コンニチハ」などの場合は設定が適用されず、自動応答メッセージが返信されてしまいます。このようにユーザーによる入力ミスや言い回しの違いで適用されないケースを防ぐため、設置キーワードに追加キーワードを設定することができます。
追加キーワードは、各キーワードにつき20個まで設定が可能です。ユーザーが入力すると想定されるキーワードを設定しておきましょう。