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理想の彼女を作る

理想の彼女を作る

2015/08/24

121015_78_音楽業界周辺で「CDがなぜ売れないのか」と未だに議論している人がいるので実際に最近CDを買った人の話を交えながら考えてみる

未だに「CD売れないよ」的な話を音楽業界や界隈の方々とたまにするのですが、もう話を伺う度に「そりゃそうだよね」という言葉しか出て来ないのですよね。ええ。

CDプレイヤーが自体が少ないから、音楽以外の娯楽が増えたから、諸説あるのですが、とりあえず大きなPOINTとして昔と今と変わっていない「プロモーション」の部分についても触れておきたいな、と。結論から言ってしまうと、ソーシャルメディアがコミュニケーションの手段として使われるようになり、プロモーションの在り方も変わった…などというアホな話がありますが、そりゃ確かに見た目が変わっているんですが、音楽業界含め、その周辺も、それこそ未だにリスティング広告などSEMに一生懸命予算費やしているTDで自社を表現しようとしてしまっているような広告主も含め全て変わっていない事があります。

それが何かと言うと、結局はツール自体は変わっても、CD売る為にやってること自体は「このCDいいでしょ!このアーティストいいでしょ!」にその多くが終始してしまっている事であり、結局「手段」がマス中心から予算を僅かにソーシャルメディアに少しだけシフトして、でも今もマスで展開されている音楽業界のPR全般は「これいいでしょ?この人知ってる?すごいんだぜ?」になってしまっているところが本当に痛々しいなと思う次第であります。

同じような事を言っている人はもはや何十人もいるわけですが、今の時代にタイアップしたってユーザ側はもう気付いてしまっているわけですし、 それは今の時代にWEB広告で単なるCPC広告クリックさせるだけの超不毛なやり方と本質的には対して変わらないよね、と。そこでの獲得出来る層ってもはや限定されてしまうし、もはや広がらないよねって話です。だから、レディガガのクローズドSNSを賞賛して、これからはこれだぜ!って…確かに分かるんですよ?w日本のアーティストがそういうのやったりっていうのも分かる。でもさ、その前になぜそういう人々はAKBだけじゃなくて「ももクロ」を勉強しないのかな?とかね、単なるソーシャル音楽野郎に関しては大いに疑問が沸くわけですよ。

本当に、ファンが増えない、裾野が広がらない、そしてCDが売れない、ていう話を真剣に考えるのであれば、レディガガの真似して喜ぶのではなくて、その前にやる事はAKBとももクロを真剣に勉強する(片方だけって言うのが多い)。その上で、 本質的な問題を考える…だと思うのですよね。だって、周辺業界から少しずつファンをさらって味方に加えていく様は、正直今の業界内でももクロくらいしか出来ていないでしょう!?
それをですね、私は別にレディガガに何の恨みも無いんですがFacebookとかで無駄にレディガガ最高!でもそういえば国内のCD売れないね!音楽DL配信とクローズドSNSじゃないかな!…ていう書き込みを見かけたりすると「このソーシャル音楽礼参野郎が(ry」とか思ってしまうときもなくはないのでありますw少なからずね。一見、音楽は配信だ、でもDLはCDの10分の1程度にしか売上が上がらない、音楽業界のエコシステムピンチだ…って言ってると業界の話しているように見えるけど、全力思考停止してるよね、それって。と言うところなのですよね。

こうした具合に「これいいでしょ!(って仕事だからやってるけど本当は強気に言えねぇよ!)」「PVかっこいいでしょ!(予算が昔みたいにねぇんだよ)」 「タイアップ凄いでしょ!(もうユーザの方が冷めてるの知ってるよ)」という状態で、第一想起になるべく近い形で宜しく!たまにで良いからCDの事も思い出して下さいね!なんてプロモやってたって売れるわけが無いですしね。ましてやクローズドなSNSもいいんだけど、それは音楽業界の可能性を広げるものではなくて、市場を最適化させるものだと思うし、ソリューションになり得る何かではないと思うのですよ。個人的には。