概要

コピー(英語:Copy

Translate

理想の彼女を作る

理想の彼女を作る

2015/08/23


あなたは大丈夫? 味覚障害 ~みかくしょうがい~
 味覚障害の症状としては、「何を食べても味がわからない」「料理の味が薄く感じられる」「作った料理が濃すぎると、人に言われた」などです。
 味覚障害は、知らず知らずのうちに症状が進行し、気がついた時にはかなり症状が進んでいるというのも少なくありません。
 特に、最近では10代、20代という若い世代でも味覚障害を訴える人が増えているのです。おいしいからといって香辛料、調味料は使い過ぎないように注意が必要です。
           味覚障害の症状
☆味覚減退・味覚消失
 味の感じ方が鈍くなったり、味を感じなくなったりする
☆異味症
 本当は甘いのに、苦く感じるなど、違った味を感じる
☆自発性異常味覚
 口の中に何もないのに苦味や渋みなどを感じる
☆解離性味覚障害
 ある特定の味(甘味など)がわからない
☆悪味症
 何を食べてもいやな味になる
Let's study
味蕾【みらい】 
 味覚を感じるのは、舌の表面にある味蕾(みらい)という文字通り花の蕾(つぼみ)の形をした微小な感覚器官です。
 味覚障害を引き起こす原因として、味が濃い食材の過剰摂取や、タバコの吸いすぎなどもありますが、一番の原因といわれているのがミネラルの亜鉛不足です。
 味蕾という細胞は、短い周期で新しく生まれ変わっており、そのためにはたくさんの亜鉛を必要とします。つまり、亜鉛が不足すると細胞が生まれ変われなくなってしまい、味覚障害を引き起こしてしまうのです。
亜鉛が多く含まれている食材
 金属亜鉛2g以上の摂取で毒となりますが食材に含まれる亜鉛は、多くてもわずか10%ほどしかなく、その10%もすべて吸収されるわけではないので、食材から取り入れる亜鉛は安全です。

食材100g中の亜鉛
牡蠣(可食部)148.6mgポップコーン4.1mg
小麦胚芽15.4mgチェダーチーズ4.0mg
小麦ふすま9.8mg豚肉(赤身)3.8mg
レバー(子牛)6.1mg鶏肉(皮付)2.8mg
牛肉(切身)6.0mg小麦全粒粉2.4mg
牛肉(挽肉)4.4mgかぶの葉1.9mg
1.5mg
Let's study
あなたの舌は大丈夫?味覚障害度チェック
あてはまる項目にチェックして下さい
①毎日2食以上、ファーストフードやコンビニ弁当を
   食べている
②四味(甘味、酸味、苦味、塩辛味)の好き嫌いが
   激しい
③激辛料理やエスニック料理が大好きだ
④唐辛子、わさび、こしょうなど、辛い香辛料を使わな
   いと気が済まない
⑤アイスクリームやスナック菓子、缶詰、加工食品、
   インスタント食品をよく食べる
⑥野菜にはマヨネーズだ
⑦清涼飲料水を毎日3本以上飲む
⑧歯を磨くとき舌も一緒に磨く
判定
全部チェックした
すでに味覚障害!
すぐに医師の診断を受けましょう!
 ①~③に全部チェックが入った
 味覚障害になる危険性
4~7個をチェック
味覚障害になる危険性
 ⑧常習+2個以上チェック
 味覚障害になる危険性はあるが、
 生活を改めれば防げるレベル
 
亜鉛を摂ろう! 効果的な摂取方法
1 クエン酸、ビタミンCと一緒に摂る
 レモンに含まれるクエン酸と、ビタミンCが亜鉛を吸収しやすい形に変えてくれます。よく生がきやカキフライを食べるときに、レモンをかけて食べますが、無意識のうちに行っていたあの行為は、実はとても利にかなった食べ方だったのです。
2 アルコールと一緒の摂取は避ける
 アルコールを分解するときに、アルコール分解酵素という酵素が働きます。この働きにも亜鉛が使われるので、お酒を飲むときは、普段より多めの亜鉛の摂取を心がけてください。
3 サプリメントの活用
 日本では、厚生労働省によって亜鉛の所要量は、成人男性12mg、成人女性9mgとされています。しかし、実際には、一般的な食事から1日12mgの亜鉛を摂ったとしても、その性質によって、大半は体外に排出されてしまいます。4分の1の3mgが体内に吸収されればいい方です。
 しかし、もし、吸収の妨げになる栄養成分を摂りすぎたり、もともとの亜鉛の摂取量が少なすぎたりすると、ほんのわずかな量しか吸収されず、あっという間に欠乏状態に陥ってしまい、およそ1週間で様々な欠乏症状を招いてしまいます。食事で毎日所要量を摂取し続けることが因難な場合には、亜鉛をサプリメントで補給するのも1つの方法です。
教科「理科」は、物理学化学生物学地学など、数学以外の自然科学の内容をまとめたものである。小学校・中学校では理科という単一の教科名ですべての児童・生徒が履修する。高等学校では、いくつか用意されている科目の中から、学校の教育方針や生徒の進路に応じて数科目を選択し履修する。そのため高等学校で「理科」という語は理系進学者のための基礎教養課程を指すこともある。
理科は実験観察を伴う課題が多いため通常、小学校の段階から理科室と呼ばれる専用の教室を設け、理科の授業はここで行うことが多い。高等学校ではさらに物理・化学・生物・地学の科目ごとに専用の教室や実験準備室が設けられる。

学習内容[編集]

以下に、日本学習指導要領における理科の学習範囲を示す。具体的な内容は、各記事を参照されたい。

初等教育(小学校など)[編集]

かつては、第1学年及び第2学年でも履修されていたが、1992年度からは、第3学年からの履修となっている。ただし、知的障害者を教育する特別支援学校の小学部では、「理科」はない。
本項では、1998年告示、2002年度実施の内容について述べる。2008年に次期の学習指導要領(2011年度実施)が告示され、2009年度から移行措置が開始されたため、内容が一部変更されている。
第3学年
生物とその環境(生物的分野)昆虫成長や体のつくり、植物の成長や体のつくり、昆虫と植物のかかわり
物質とエネルギー(物理的分野)、(化学的分野)の性質(日光)、電気回路乾電池豆電球)、磁石の性質
地球と宇宙(地学的分野)太陽の動き(日なたと日陰)
第4学年
生物とその環境(生物的分野)動物の活動、植物の成長
物質とエネルギー(物理的分野)、(化学的分野)空気及びの性質(圧力)、金属、水及び空気の性質(体積温度)、電気の働き(モーター光電池
地球と宇宙(地学的分野)の特徴や動き、天気による気温の変化、水の状態変化水蒸気
第5学年
生物とその環境(生物的分野)植物の発芽、成長、結実及びその条件、発生と成長
物質とエネルギー(物理的分野)、(化学的分野)物の溶け方、てこおもりの動き
地球と宇宙(地学的分野)天気の変化、流れる水の働きと土地の変化(台風
第6学年
生物とその環境(生物的分野)人や動物の体、動物や植物と養分、生物と環境とのかかわり
物質とエネルギー(物理的分野)、(化学的分野)水溶液の性質や働き、燃焼電流の働き(電磁石
地球と宇宙(地学的分野)月と太陽、土地のつくりと変化(地層化石火山地震

前期中等教育(中学校、中等教育学校の前期課程など)[編集]

本項では、1998年告示、2002年度実施の内容について述べる。2008年に次期の学習指導要領(2012年度実施)が告示され、2009年度から移行措置が開始されたため、内容が一部変更されている。
教科書の体系も、従前は、第1分野上・下および第2分野上・下の4分冊による教科書構成(両分野上巻が1年次、両分野下巻が2年次にそれぞれ配布)であったものが、2012年以降は、国語・数学・外国語(英語)の教科書同様、学年別の形態に改められることになった。
第1分野(物理・化学系列)
身近な物理現象光と(光の反射屈折凸レンズ、音)、と圧力(力の働き、力のつり合い、圧力、大気圧
身の回りの物質物質のすがた(物質の性質、状態変化気体の性質、気体の発生)、水溶液溶解再結晶、水溶液の性質、アルカリ
電流とその利用電流静電気、電流、回路、電圧電気抵抗)、電流の利用(電磁石電磁誘導、電流の働き)
化学変化と原子・分子物質の成り立ち(物質の分解、原子分子原子記号)、化学変化と物質の質量化合物化学式化学反応式質量保存の法則
運動の規則性運動の規則性(物体の運動、エネルギーエネルギー保存の法則
物質と化学反応の利用物質と化学反応の利用(酸化還元化学エネルギー
科学技術と人間エネルギー資源科学技術人間
第2分野(生物・地学系列)
植物の生活と種類生物の観察、生物の体のつくりと働き(光合成呼吸蒸散)、植物の仲間(種子植物
大地の変化地層と過去の様子、火山地震噴火火山岩深成岩、地震の揺れ、地震の発生)
動物の生活と種類動物の体のつくりと働き(動物の観察、感覚器官消化呼吸血液循環)、動物の仲間(脊椎動物
天気とその変化気象観測、天気の変化(気圧配置前線
生物の細胞と生殖生物と細胞細胞分裂)、生物の殖え方(有性生殖無性生殖遺伝
地球と宇宙天体の動きと地球自転公転(天体の日周運動星座)、太陽系惑星(太陽、恒星惑星
自然と人間自然と環境(微生物)、自然と人間(自然災害

骨のしくみと役割

私たちのからだを支えている 骨。その骨のしくみと役割についてご紹介します。

骨のしくみ

骨は生きています
骨は生きています。
「骨」というと、博物館などに展示されている恐竜の骨や、理科室に置いてある骨格模型などを想像される方も多いと思います。あのような骨を想像すると、「骨は生きています」と言われても、ピンとこないかもしれませんね。
しかし、実際は、骨の内部には細い血管が縦横無尽に張りめぐらされ、骨の細胞がイキイキと活動しています。けがで骨折した骨がまた治って元通りになるのも、骨の細胞が新しい骨をつくってくれるおかげなのです。
骨はカルシウムの固まりではありません
骨は、カルシウムだけでつくられているのではありません。
簡単に言えば、カルシウムと、たんぱく質の一種であるコラーゲンからできています。ちょうど鉄筋コンクリートのような構造だと言ってもよいでしょう。カルシウムがセメント、コラーゲンが鉄筋というわけです。
この図でもわかるとおり、コラーゲンを芯にしてカルシウムをくっつけて、新しい骨をつくっていくのです。
骨はカルシウムの固まりではありません
骨は毎日少しずつ、生まれ変わっています。
骨は毎日少しずつ、生まれ変わっています。
骨は生きている組織ですか ら、新陳代謝を繰り返し、絶えず新しい骨と入れ替わっています。つまり、骨は毎日少しずつ生まれ変わっているのです。
ヒトの全身の骨が生まれかわる周期は、成人で約3年といわれています。
もちろん私たちが生まれてから、この骨の新陳代謝は年齢に関係なく繰り返されます。

骨の役割

骨には2つの大切な役割があります。<
骨には2つの大切な役割があります。
私たち人間も含めて、陸上で生活する動物の骨には、主に2つの大きな役割があります。
1番目は体を支える役割。私たちが自分の体重に負けず、地上で生活できるのは、じょうぶな骨格のおかげです。
2番目は、カルシウムの貯蔵庫としての役割。人間のあらゆる細胞の機能や神経の伝達などに必要不可欠なカルシウムは血中にあり、また骨にも蓄えられています。
血中のカルシウム濃度は常に一定に保たれる必要があり、そのために不足すると骨から溶かし出され、体の各組織へと運ばれていきます。
逆に、余ったときには骨に蓄えられていくのです。
長寿生物
古来より人類が憧れ続けてきた永遠の命。
医学の発展もあって寿命は伸びてきましたが、もっと若く健康でありたいと言う願いは多くの人が持つところだと思います。
人類よりもずっと長く生きる、地球上で最も長寿命な10の動物をご紹介します。
スポンサードリンク

ミル貝

ミルクイ
ミル貝は殻長15cmほどの大きな2枚貝でミルクイとも呼ばれています。寿司ネタとしてもおなじみですが、最低でも160年は生きるそうです。

ムカシトカゲ

ムカシトカゲ
ニュージーランドだけに生息するムカシトカゲは、全長610mm、体重1kgほどで、姿は他のトカゲに似ているもののトカゲ類とはかなり異なる系統の爬虫類で、約2億年前の恐竜時代に多くの種を擁したグループの唯一の生き残りです。ムカシトカゲも脊椎動物では最長クラスの寿命を持ち、100~200年ほど生きると見られています。

ハオリムシ(チューブワーム)

ハオリムシ(チューブワーム)
ハオリムシの体長は数十cmほどで、深海の熱水噴出孔周辺に生息する生物です。170年ほど生きることが知られていますが、多くの科学者は250年以上生きるのではないかと推測しています。

赤ウニ

赤ウニ
アメリカの太平洋側の浅瀬や岸壁に生息する赤ウニ"Strongylocentrotus franciscanus"は、200年以上生きるそうです。

ホッキョククジラ

ホッキョククジラ
哺乳類で最長の寿命を持つホッキョククジラは名前のとおり北極に生息し、全長20mほどに達します。一般のクジラと同様に60~70年の寿命と思われていましたが、数頭の個体が150~200年程度生きていることが分かり、最も長生きしているものは少なくとも211年生きていると見られています。

コイ

鯉
コイの寿命は平均20年以上で70年以上の個体もいるそうです。中には200年を越すものがいると言われており、鱗の年輪から推定された最長寿命記録は岐阜県白川村で飼われていた「花子」の226年ですが、信憑性には疑問があるそうです。

カメ

カメ
亀は脊椎動物では最も長生きするとみなされており、2006年に死亡したアルダブラゾウガメのアドワイチャは、世界最高齢の動物で250年以上生きた可能性があると考えられています。他にも、推定175年生きたとされるガラパゴスゾウガメのハリエットなどが有名です。

アイスランド貝

アイスランドガイ
アイスランド近海の北極海で獲れるアイスランド貝はアサリやハマグリに良く似た2枚貝で、数年前に405~410歳と思われる個体が発見されました。貝殻の年輪を数えることで年齢を測定することができるそうです。ちなみにこの貝を採取したときはまだ生きていましたが、年齢を調べる際にはがした事で死んだそうです。それまで貝のギネスレコードは220歳でした。

海綿動物

海綿動物
自ら動くことのない海綿動物の中でも南極の海に生息するものは温度が低いため成長も遅く、中には1550年以上生きていると見られている個体もあるそうです。

ベニクラゲ

ベニクラゲ
ベニクラゲは1度死んだように海底に沈んでから根状態に変わり、幼生のポリプという状態に若返ることから「不老不死のクラゲ」との呼び名もあります。 そのため理論上は永遠の命を持つとも言われています。

トップ > 一般用トップ > 事故についての一般情報
 年齢別に多い事故 
 0~1歳   1~2歳   3~6歳
 応急手当

 わが国では戦後、衛生状態、栄養状態の改善、医療の進歩により、病気で死亡する子どもは著しく減少しました。しかしそれに比べて事故で死亡する子どもはあまり減少せず、現在では子どもの死亡原因の第一位は「事故」となっています。このため、厚生労働省の「健やか親子21」という子ども達の健康を守る国民運動において、事故対策を重要な柱としています。
 子どもの事故は、「ほんの少しの気配りで防止可能」と事故を経験した保護者の80%以上が答えています。子どもの事故防止は決して難しいことではなく、子どもの発達を知り、それに対して少し早めに的確な対応をすることで可能です。
 そこで、このホームページで子どもの事故防止のポイントを知って頂くお手伝いをしたいと思っています。
今回の情報だけでは十分ではないかもしれませんが、みんなで子どもの事故について考えてみましょう。
 皆さんと「子どもに安全をプレゼント」したいと思います。


Copyright (c) 2004 National Institute of Public Health , Tetsuro TANAKA All Rights Reserved.

外国人「日本の技術力やばいwww」中国のテレビで自衛隊の紹介にガンダムが映る 海外の反応


 ニュース海外の反応  55
ダウンロード (8)
中国中央テレビが放送した番組内で、日本の自衛隊を紹介する資料映像の中にいきなりガンダムが映ってしまったことが海外でも話題に
1321335405705059621
201507020230000view
番組は、安倍首相が「安保法制は中国が相手」と述べたことに対して、中国側が「身の程知らず」と応じたことを紹介しつつ、自衛隊について専門家を招いて説明している。その際、「自衛隊資料映像」として戦闘機や潜水艦、戦艦などの映像が流れていたが、その中に日本のお台場にある実物大ガンダムとみられる映像が含まれていた。映像は、日清食品のカップヌードルのCM「ガンダム」篇の一部だと思われる。via:excite
以下、このニュースを見た外国人の反応まとめ

海外の反応

めちゃくちゃ笑ったwwww


中国はガンダムと一緒に戦争しようとしているのか?


あまり日本を怒らせないほうがいいぞ


日本にモビルスーツがあると言われても驚かないのってもしかしてオレだけ?


日本はガンダムを作っているだろ!何を言っている


ガンダムカップヌードルのCMを思い出した
図表は編集部が作成
図表は編集部が作成

「ヤンキー県」という自覚も茨城県民はダントツ!

昨日、新幹線に乗るために大きなキャリーケースを持って山手線に乗りました。
寝不足で体調が悪かったのもあって、酔ってしまったんですが
ただ新幹線の時間もあったので下車して休むこともできず、
荷物が邪魔にならないような電車の端の、空いていた優先席に座りました。
(立っている人がまばらに居て、座席はポチポチ空いている車両)


そのとき、新宿で明らかに目がオカシイ、
骸骨みたいな顔で殺気を帯びたジジイ(50代)が隣に座ってきました。
そのジジイがずっとこちらを睨んでいるのに気づいて、
自分は壁際に頭をもたげていたんですが、
最初は睨んでいるだけだったのが、だんだん牙を剥いてきて


『おい!!! 何で優先席に座ってんだよ!!!』 『お前はクズだ!!!』 『オラーーーー!!!』

と大声で絡んできました。


そのあと、おばちゃんが乗ってきてそのジジイの前に立ったとき、
『あんた座りなさいよ!!!』『ほらお前どけよー!!!』と言って、自分の肩を叩かれました。
おばさんは「次の駅なのでいいですから」と言ってすぐに降りていったのですが、
ジジイはますますヒートアップして耳元で怒鳴り散らし始めました。


周りの人は見て見ぬふり。自分も動くと吐きそうだったので相手にしなかったのですが

『聞いてんのかお前!!!』と言って肘で突かれ、
『お前はどっか行け!!!』と言って荷物を蹴ってきました。


こういうとき、どういうふうに対処すべきだと思いますか?

もし一言でも反論すれば殴られてたし、下手すれば刺されそうな感じでした。
(酒に酔ってるわけではなく、目がキチガイじみていました)


我慢しなければならないのでしょうか?


新幹線に乗らないといけない、体調が悪い、大荷物を持っていて身動きが取れない等あって
自己防衛のために目的の駅の前の駅で黙って下車しました。
しかし、そのせいでいまだにイライラが収まりません。


ちなみに自分は20代後半で、普段なら優先席じゃなくても席を譲っています。
あと自分は人一倍、『危ない人には近づかない』をいつも徹底しています。
今回は向こうから隣に来て、しかも身動きできない状態で回避できなかったんですが
思い出してもハラワタが煮えくり返ります。


内心は、反論して、もし許されるのならボコボコにしてやりたいと思うくらい腹が立ちました。
それをすると客観的に、単なるケンカにされてしまいますので
第三者が介入して「ちょっと・・・」と注意してくれるのが一番だと思いますが、
大半の人は、見て見ぬふりが当然って感じなので、
そういう理想論も、もはや望めないと思います。




1)同じ状態で同じ状況になったら、実際、あなたならどう対処しましたか?

2)どういう対処が一番の正義だと思いますか?





愚痴の羅列になってしまいましたが、よろしくお願いします。
A 回答 (4件)

その相手の方と直接面してはいない分けなので、その方が実際にどの程度おかしい方かも判断が付きませんが、診断書や障害者手帳の提示を受けたわけでもなく「キチガイ」と思われただけですよね?


事情を聞き、相手の心情を確かめたわけでもなく、あなたは見て取れた言動だけで相手の方を判断し決めつけておいでです。

言い換えると、相手のとってもあなたが体調が悪いこと、荷物も大きいためあえて優先席に座っている「事情」を具体的に伝え理解を得る手続きをしないまま、ここに主張だけをされていますが、同じことでは?

見たままの状況として「いい若い者が、我が物顔で優先性に陣取り、抗議しても返答一つせぬままにだんまりを通す」と言う言動だけで相手に判断されています。

お互い様。

口がある以上、伝え合わぬあっ真に誤解や決めつけを受けたからと腹を立てても仕方ががありませんし、気分が悪く話すことすらできなかった事情はわかりますが、であれば相手に誤解を与えてもこれもまた仕方がありません。

「言わずともわかる」仲良しさんではなかったわけでしょ?

「大半の人は、見て見ぬふりが当然って感じ」だったのも、その大半はあなたに対する反感を持ってみていたのかも知れませんよ?
例え、誤解であろうとも。